2017年06月17日

ニンニクが採れました・・・

IMG_0482-47b77.JPG


マイ・ファーム(家庭菜園、通称・花村農園)で、採れたニンニク。



8株採れたのですが、一株は時期が早かったようで多分失敗。



今は軒下に吊るして乾燥させています。



今回、初めてニンニクを育てたので収穫の時期はよくわかりませんでしたが、まあまあの出来だったかなと思います。



ニンニクって植え付けて収穫するまで、長期間畑に居座り続けるので他の野菜が育てられません。



だから国産ニンニクは結構高いんだな、なんて作ってみてよくわかります。



というか、小さな畑ですが野菜とか果物を自分で作ってみると、雑草抜いて、肥料撒いて、耕して、タネ撒いたり植え付けて、水やって、時々雑草抜きしたりしなければいけないので大変なんですけど、そういうのを考えると、お金出せば店で買えるというのは有難いことなんだなと身にしみて感じます。



そういえば、ニンニクで思い出したことがあります。



ボリビアでの生活が一年を過ぎた頃、職場の同僚とウマが合わなかったのでイヤがらをしてやろうとニンニクを大量に食べて出勤したら、特別気にもされなかったので作戦失敗に終わったことがあります。



ニンニクの口臭が気になるのは日本ぐらいで、海外では割とみんな平気で食べていました。



あと、妻の仕事は言語聴覚士なので、出勤前夜にニンニクを含んだ料理を作って出すと激怒するので、献立には命を懸けています。



口などのリハビリをする仕事なので、その人の口ががニンニク臭かったら患者さんはイヤですからね。。。



ニンニク食べて、猛暑を乗り越えようと思います。


IMG_0220.JPG
↑4月頃のニンニク
posted by ハナムラ・ヒロユキ at 17:34| ただの日記