2017年09月15日

ブルーベリー・・・

今朝、洗濯物を干している時に、庭で自然に生えている(妻曰く)ブルーベリーの実が熟しているのに気が付きました。


でもブルーベリーってこんなんだったかなぁ〜?と疑いつつも、一粒口に入れて見ると何だかブルーベリーではないような、非常に色素や渋みが強くて、食べるものではないような気がして吐き出しました。



この植物は本当にブルーベリーなのかどうかネットで調べてみると、ヨウシュヤマゴボウという毒性の強い植物だとの事でした。。。



根〉葉〉実の順で毒性が強く、誤食すると、2時間ほど経過後に強い嘔吐や下痢が起こり、摂取量が多い場合はさらに中枢神経の麻痺から痙攣や意識障害が生じ、最悪の場合には呼吸障害や心臓麻痺を引き起こして死に至る、との事です。。。



危うく、妻の浅はかな知識の犠牲者になるところでした。



そういえば、この古民家に越して来たばかりの頃、妻は庭に咲いていた白い花を見て「わぁ〜、スイセンが自然に咲いている〜 」と感動していましたが、これってスイセンだっけ?と思いあとから調べてみると、それは花ニラでした。。。



今後、私がこの古民家で生存していくには、知識武装しなければならないという事を今回の件で学びました。



よかった。。。これでジャム作らずに。。。


IMG_0872.JPG
posted by ハナムラ・ヒロユキ at 11:04| ただの日記