2017年04月28日

保育園のツバメ・・・

IMG_0332.JPG

今朝、子どもを保育園に送って行ったら、二階の大部屋にツバメが二羽飛んでいたので驚きました。



息子と一緒に、あーカワイイなぁ、持って帰りたいなぁと思って見ていました。



息子と1階に降りて、先生にそのことを伝えると「毎年、保育園の壁に巣を作るので、よく迷い込んで来るんですよね〜」と、当たり前のように仰っておられたので、とっても羨ましくてジェラシーを感じました。



できれば我が家にもツバメの巣ができて欲しいと願っていますが、それはなかなか難しいことであります。



いろんな条件が重ならない限りツバメは巣を作らないらしいので、それはUFOを呼ぶぐらい難しいのかもしれません。



私の頭の上に巣を作ってもらっても構わないぐらい、私はとてもツバメが大好きです。



というか、小鳥はかわいいのでみんな大好きです。



毎日カワイイに囲まれて生活しているので、その可愛いと言う思いを自分の創作活動に活かしていきたいと思っています。



ツバメよ、来い!!


posted by ハナムラ・ヒロユキ at 15:54| ただの日記

2017年04月07日

巣箱2号・・・


IMG_0170-3c12f.JPG

今日の午後、2時間ぐらい掛けて小鳥の巣箱2号を作りました。



材料は全部ダイソーで揃えたので、500円位で済みました。



今の時期に巣箱をかけるのは遅いらしいのと、高さがちょっと足りないのですが、まぁやってみます。



もしかしたら、ボケ〜ッとした小鳥もいるかもしれませんので。。。




ところで、最近は育児が段々と落ち着いてきたような感じがしますが、でもやっぱりまだまだ大変です。



昨日は、子供たちに夕食を食べさせている途中、娘がウンチ!と言うので急いでトイレに連れて行きました。



最近娘は便秘気味だったので、硬くて大きなウンチで痛くてなかなか出てこなかったため目から涙をぽろぽろこぼしていました。



ウミガメの産卵みたいだ!などと思っていたら、今度は息子がオシッコ!と言うので、トイレは娘が使用中なので仕方なく急いで庭に連れて行き、雨が降る暗闇の中、小便小僧みたいな息子の脇に立ってその様子を眺めていたら、ウンチ出た!と叫ぶ声が聞こえたので、急いでトイレに戻り、終わりかと思ったらまだ続きがあったので、くたびれながら全部出終わるのを待っていました。



こんな時、ふと自分探しの旅に出たくなったりします。。。



が、子供が生まれてから私は翼の折れたエンジェルになってしまったので、しばらくの間はどこにも飛んで行けません。



いや、飛んで行けないことはないのですが、そんなことをすると怖くて帰って来れないので絶対にしませんが。。。



そんなお父さんは、もしかすると小鳥に癒しを求めているのかもしれません。



でも二人とも元気いっぱいで、とっても嬉しいです。



posted by ハナムラ・ヒロユキ at 17:01| ただの日記

2017年04月04日

小鳥の餌・・・

2日前に巣箱を、人が手を伸ばしても届かない所に移動させましたが、状況は変わらず。


巣箱の下の方にブリキの容器にエサを入れて置いてあるので、毎日スズメが食べにやって来ます。


ネットには、スズメはヒマワリの種が大好きとあったので、ダイソーでハムスターのヒマワリの種がたくさん入ったエサを買って容器に入れておきました。


が、ヒマワリの種は殻を割らなければ食べられないので面倒なのか、外にたくさん弾いてありました。


そんなことよりも、小鳥が巣箱に入居してほしいなぁ〜と思います。

image-8722b.jpeg
posted by ハナムラ・ヒロユキ at 19:25| ただの日記

2017年04月03日

今日から新学期・・・

image-86e3d.jpeg
今日は、保育園の入園式でした。


と言っても、3年前から通っているので始業式のようなものです。


以前も担任して頂いた素敵な先生が再び担任になったので、とても嬉しく感動しています。


素敵な一年になりそうで、とても楽しみです。



小鳥小屋には、小鳥はまだ入居していません。。。

posted by ハナムラ・ヒロユキ at 17:46| ただの日記