2017年03月16日

肋骨が折れた・・・

image.jpg

先週の水曜日に毎週の如く空手道場に行き、練習後に組手をしました。


カウンター突きの時、相手の中段突きが私の脇を直撃し、肋骨がポキッと折れてしまいました。


学生の時以来の肋骨損傷で、久しぶりに痛い思いをしました。


日常生活にはあまり支障はありませんが、でもやっぱり咳をしたり寝返りを打ったりすると痛いし、子どもを抱っこするともっと痛い。。。


この息苦しさは、ボリビアのラパス(標高3,650m)に居たときの酸欠による苦しさを思い出させます。


ああ、懐かしい〜。


患部を押さえると、思わず千と千尋の神隠しに出てくるカオナシみたいな「あっ〜・・・」という声が出てしまいます。


やっぱりカルシウム不足かなぁ、なんて思います。



あと、小鳥小屋ですが、餌台を工夫して取り付けて、その上に玄米を置いたら毎日小鳥たちがたくさん食べに来るようになりました。


が、ここに住むかどうかというのは別問題らしく、彼らにはまだ巣としての魅力はないようです。


気長に待ちます。


そして、肋骨が癒えるのも気長に待ちます。


posted by ハナムラ・ヒロユキ at 14:34| ただの日記

2017年03月05日

40歳になりました・・・

image.png

2月28日で、私は40歳になりました。


20歳の頃は40歳っていうとオジサンだなぁと思っていましたが、実際になってみるとまだまだ若いなぁなんて思います。


髪の毛には白いモノが増えてきて、みんなに「白髪増えたね」などと言われるのですが、最近は「これ、部分的に白く染めてるんです」と言うようにしています。




ところで、我が家の鳥の巣箱に興味を持ってくれる小鳥は、まだまだいないようです。


先日、巣箱の枝にみかんを刺しておいたらムクドリが食べたようですが、巣箱にはムクドリサイズの穴は開けてないので、残念ながら彼らは入れません。


40歳のハナムラさんは、スズメを気長に待つことにします。
posted by ハナムラ・ヒロユキ at 13:53| ただの日記