2016年05月26日

娘のプラレールの遊び方・・・

最近、一歳半の娘は、3才のお兄ちゃんのプラレールの列車を、ブルース・リーのヌンチャクのように振り回して遊ぶようになりました。

http://youtu.be/5cqzOo6B0Ic
↑将来は、こんなふうになるかもしれません。


そういえば、今年の8月で結婚5周年になります。


妻が、私の求愛ダンスを受け入れてから、もう5年かぁ。。。早いなあ。。。


最近は、時間があっという間に過ぎていくので、有意義に過ごそうと思います。



↑求愛ダンス(参照)
posted by ハナムラ・ヒロユキ at 14:09| ただの日記

2016年05月18日

息子は3才に・・・

image.png

今月、息子は3才になりました。


思い起こせば、今から3年前、市役所に出生届を出しに行き、受付の女性から「子育ては、ホンッッットウに大変ですけど、がんばってくださいね」といわれ、自信過剰な私は、自分に限っては育児なんてどうってことないだろうとたかをくくっていました。。


ところがどっこい、イクメン生活がスタートしてみると想像を絶する育児の凄まじさを思い知ることになりました。


妻と実家と保育園のサポートがなければ、私はとっくに昇天しているところでした。


でも、普通にサラリーマンをしていたら育児というものがよく理解できなかっただろうと思うので、世の中のお母さんたちの気持ちがちょっとはわかったかなあなどと思います。


そして、育児が少しは落ち着いてきたかなと思ったところで、年子として次は女の子が生まれてきたので、育児の凄まじさが加速してまいりました。


女の子は男の子よりも病気に強いし、おとなしいから育てやすいよ、というまわりからの甘い言葉に安心していると、生まれてみれば病気も同じくらいするし、男の子よりも活発に動くではありませんか!


この娘は、保育園では絶えず動いているらしい。。。


現在も創作活動をしながら、イクメン生活は進行中であります。


今後も気を引きしめて、楽しんで育児をしていきたいと思います。


私を助けてくださっている方々、どうもありがとうございます。


posted by ハナムラ・ヒロユキ at 23:15| ただの日記